http://yakugaku.or.jp 「薬学検定」は登録商標です。
薬学検定試験とは  受験要項  各級レベル出題分野  合格に向けて 公式ガイド&問題集 Q&A 受験申込

主催団体

セルフケアについて

当センター設立趣旨

薬学検定試験 監修

受験の申込<個人>

受験の申込<団体>

お問合せ

個人情報保護方針

トップページ


 2級・3級は登録販売者
 模擬テストにも最適です。


     クリック !!



  
受験申込ができる

  


 受験資格は 制限ありません 
(どなたでも受けることが出来ます)
  


      
                            
  トップページから見る場合は
ココをクリック!
                            


薬学検定試験 (薬学検定)

(1)薬学検定試験(薬検)とは
薬学検定試験は、薬学を中心とした知識レベルを、一定の基準で以って、
客観的に評価する試験です。

受験資格(受験制限)は無く
、どなたでも受験することができます。
※ なお、合格者に国家資格を与える試験ではありません。

(2)薬学検定試験 主旨・目的 (←クリックしてください)

(3)検定合格のメリット
@政府の医薬品販売規制の緩和を受け、今まで薬局で売られていた薬が、薬剤師の
 居ないコンビニやスーパーなどで売られ始めています。このようなセルフケア・セルフ
 メディケーション(自分の健康は自分で守る)時代を迎え、消費者に正しい薬の知識
 を提供するのは、これからの薬剤師の役割です。薬学検定試験合格を目指して、
 正しい薬の知識を身に付けましょう。

A検定合格は、就職活動・転職活動に大きな威力を発揮します。また、合格に向け
 て学習することにより、求められる正しい薬学の知識が身につきます。そして、検定
 合格という具体的な目標は、受験者にとっても学習の励みになり、積極的で、かつ
 知識レベルの高い人材を育成します。

(4)受験資格
年齢や学歴・職歴制限など、受験資格は問いません。どなたでも受験することができます。

(5)次のようなお考えの方、薬学検定試験です
就職活動サポート
就職・転職の際、履歴書に「薬学検定試験○級合格」と書き、ライバルに差をつけて就職活動を有利に進めたい。
※医療系・化学系・食品(栄養)系・美容系・農学系など、理系の学校(大学・短大・専門学校など)に在籍する学生の方で、医薬品・化粧品・美容関係・化学品・食品関係などの企業に就職を希望する方や、これらの企業に転職を希望する会社員やOLの方に最適。
セルフケア支援・セルフメディケーション支援
政府の医薬品販売の規制緩和を受け、薬の専門家(薬剤師など)が居ないコンビニやスーパーなどの一般小売店で薬が売られ始めているが、薬学検定試験を通してお薬の正しい知識を身につけ、ある程度は自分で正しく判断して薬を選べるようになりたい。
国家試験対策サポート
薬剤師国家試験、看護師国家試験、管理栄養士国家試験など、各国家試験の仮想模試として受験し、勉強の成果と自分の弱点などを知っておきたい。
医薬品「登録販売者」試験の模擬テストとして
薬学検定試験の2級・3級は、登録販売者試験の対策・模擬テストとして最適です。
生涯学習サポート
生涯学習として、薬学を学びたい。勉強するのに具体的な目標や励みにしたい。
その他
健康ブームでテレビや新聞・雑誌などのメディアから薬のことを学び、随分と理解してるつもりだけど、自分は薬のことを本当にどのくらい正しく知っているのだろう‥‥?

トップページに戻る
Copyright(c) 2005 NPO.薬学検定.All Rights Reserved.