よくある質問

Q.受験資格はありますか?

Answer.

ありません。
学歴・職歴・職種は一切問いませんので、どなたでも受けることが可能です。

(全国6都市で実施されていました)個人受験は、2021年11月をもって終了致しました。
なお、団体受験(マークシート式試験)と、在宅受験(記述式試験)は変更なく、今後も実施致します。


Q. 合格すれば、薬剤師と同じような資格が得られるのですか?

Answer.

得られません。
薬学検定試験は、英語検定試験(英検)やその他の検定試験と同様、ご自身の薬学の知識を一定の基準で以って、客観的に、かつ段階的に評価する試験です。

なお、医薬品の販売規制緩和によって薬剤師のいないコンビニ等の小売店で薬の販売が開始され、そういった企業側から、あるいは消費者側から、薬学検定試験合格者の店舗配属が求めれられる時代は来ると考えられます。

Q. 合格したら履歴書に書くことがはできますか?

Answer.

できます。
自己PRの手段に使いましょう。「薬学検定○級合格」と書いて、ライバルより優位に立って有利に就職活動を進めましょう。

Q. 合格点は何点ですか?

Answer.

すべての級の合格ラインは80点です。

Q. 初めての受験なのですが、何級から始めても良いのですか?

Answer.

どの級から始めて下さっても構いません。
1級〜4級の4段階を設定していますので、少し自信のある方は、3級くらいから始めてみてはいかがでしょうか!

Q. 同日に2つの級を受けることはできますか?

Answer.

可能です。
団体申込(団体受験)は、実施団体による試験時間割によって併願の組み合わせは自由です。



▲ページのトップへ